いい笑顔に会おう|株式会社ベストバイ RECRUITいい笑顔に会おう|株式会社ベストバイ RECRUIT
独自休暇・社員割引あり!仕事もプライベートも充実♪|株式会社ベストバイ RECRUIT独自休暇・社員割引あり!仕事もプライベートも充実♪|株式会社ベストバイ RECRUIT
研修・教育制度充実!未経験でも楽しく働ける!|株式会社ベストバイ RECRUIT研修・教育制度充実!未経験でも楽しく働ける!|株式会社ベストバイ RECRUIT

スタッフインタビュー

自分の取り組み次第でどんどん楽しくなる職場

2021年入社 Kさん(一般社員)

インタビューを

今の仕事内容を教えてください
一般的な接客業と同じように、お客様のお買い物をサポートするのはもちろん、お持込いただいたお品物を査定し、買取を行っています。また、SNSで買取品や店頭商品を紹介する記事を発信しています。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
元々、良品買館を普段から利用していました。転職活動の最中、お世話になった転職エージェント様からベストバイの名前が挙がり、興味が湧き応募しました。
お仕事をしていて楽しいこと、やりがいを感じることを教えてください
お客様のニーズにぴったりの商品をご提案したり、お勧めの商品をご案内したことで満足してご購入いただけた時、私も嬉しくなります。
つらいことや大変なことがあれば教えてください
お客様からお品物を買い取るという特性上、お客様が想定している買取金額と市場相場が大きく異なった場合は、どうしてもご納得いただけないことがあります。お客様に満足していただけない時は、難しい仕事だなと感じますね。
この仕事はどんな人が向いていると思いますか
特定のジャンルにこだわりや趣味を持っている方でしょうか。それに関する専門知識を買取業務や商品化時のメンテナンスに活かせますし、店舗を越えて頼られると思います。
どんな人と一緒に働きたいですか
全ての職場に言えることだとは思いますが、仕事は人間同士で行うものですのでお互いの気持ちを考えてコミュニケーションが取れる方がいいですね。
あなたにとって、ベストバイはどんな会社ですか
実力主義と言いますか、知識のある方は重宝されますし自分の業務への取り組み方次第で楽しくなる会社だと思います。
会社の好きなところ、これから改善したいところを教えてください
他の店舗、他の部署の方にも協力や助言を仰ぎやすい仕組みはあると思います。困った時は誰にでも相談できます。
あなたの夢を教えてください
彼女と幸せに暮らしていきたいです。結婚します!
最後に、就職活動中の方にひと言お願いします
今が一番若いです。本気なら、やりたいことに取り組んでみて下さい。私たちも待っていますので、無責任な言葉になってしまいますが、どうか頑張ってください。

1日のスケジュール

09:30
出勤
朝礼後、お客様を迎える準備をします。
10:00
開店
お客様からの買取受付や、商品販売の対応、買取品を店頭に並べるための“商品化作業”(清掃やメンテナンス)を行います。
15:00
1時間休憩
後半戦に備えて英気を養います。
19:00
ラストスパート!!
買取査定などのお客様対応、閉店準備を行います。
20:15
退勤
ショーケースと店舗の施錠をして退社。
本日もお疲れさまでした!

親身になって一緒に考えてくれ、そのうえでしっかり任せてくれる会社です

2020年入社 Fさん(キングラム 店長)

インタビューを

今の仕事内容を教えてください
販売業務がメインです。お客様に対しての販売や、業者へのライブ販売などを行っています。その他には買取査定を行いながら、店長業務も行います。店舗の売上管理、在庫管理、パートさんのシフト管理などが店長業務です。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
ブランド品や高級腕時計を取扱う仕事に、元々憧れを持っていました。ベストバイで働く以前は、同業他社でブランド品の買取・販売のアルバイトをしていて、そこで社員になる道も考えましたが、全国転勤が避けられないため断念。正社員として憧れの仕事に就くことは出来ないと諦め、全く別の業種で社員として働いていていたところ、ベストバイの求人を見つけました。転勤があっても大阪府内で働けると知り、すぐに応募しました。
お仕事をしていて楽しいこと、やりがいを感じることを教えてください
お客様が笑顔で帰られる瞬間や、「藤田店長に任せてよかった」と言ってもらえる瞬間です。「藤田さんいる?」と名指しでご来店いただけるのは何よりも嬉しいです。
つらいことや大変なことがあれば教えてください
人員不足で店長業務を行えなかった時期は辛かったです。日々の業務で手一杯でした。また業績不振の店舗に配属された時は、どう業績を回復させていくか試行錯誤するのがやりがいだった半面、プレッシャーも感じていましたね。
この仕事はどんな人が向いていると思いますか
臨機応変に、柔軟に対応できる方は向いていると思います。例えば、店舗には外国籍のお客様もいらっしゃるので、そこで「英語が話せないから・・・」と会話を他の人へ任せるのではなく、上手くできなくてもジェスチャーや英単語を混ぜながら会話しようとしてくれる方。伝えようという姿勢が相手にも伝わり、結果的にお客様からの信頼を獲得してくれると思います。
どんな人と一緒に働きたいですか
何事も楽しもうとする方ですね。どんな仕事にもつらいことや越えなくてはいけない壁が出てくるものですが、それらに対して前向きに取り組める方は魅力的です。「つらい」ではなく、「楽しもう!」というポジティブな言葉を発してくれると、自然と周りの士気も上がると思います。
あなたにとって、ベストバイはどんな会社ですか
親切な会社だと感じています。基準外品(正規ブランド品の基準から外れた品)を誤って買取ってしまった時、それを販売することはできないので会社の損失となるわけですが、そんな時でも頭ごなしに怒られるということが無い。「どうすればよかったのか」「今後どう対策するか」などを一緒に考えて、導いてくれます。本当に親身で優しい人が多いです。
会社の好きなところ、これから改善したいところを教えてください
親身になってくれる点と、一任してくれることが多い点です。相談に乗ってもらった後は、しっかりと背中を押してくれます。今後の改善としては、販売経路を増やしていきたいですね。より一層高額買取が可能になるので、よりお客様満足度を上げられると考えています。
あなたの夢を教えてください
娘を一人前に育てることと、ベストバイで昇進することです。課長・部長職を目指していきます!
最後に、就職活動中の方にひと言お願いします
熱意と情熱を持って頑張ってください!「ブラック企業だったらどうしよう・・・」「人間関係は大丈夫かな」など不安に感じていることもあると思いますが、ベストバイに関してはそのような不安はゼロです。安心してください。

1日のスケジュール

10:00
出勤
メールチェック、ネットオークションからのお問合せ対応、 高額品の品出し、店内清掃を行います。
10:30
開店
EC販売で売れた商品の発送、オークション出品、他店舗から集まった商品の検品、ショーケース商品の入れ替えなどを行います。
12:00
お昼休憩
13:00
お客様のご対応(商品の販売、買取査定)、商品タグの作成、ショーケース内のメンテナンスなど。
午後はお客様対応がメインです。
19:30
閉店準備
20:00
退勤

「この人になら任せられる」とみんなに思ってもらえる社員になるのが夢です

2018年入社 Iさん(キングラム 店長)

インタビューを

今の仕事内容を教えてください
主な仕事内容はブランド・貴金属・時計等の買取と店舗販売で、その他にも店長として在庫管理や数字管理等の仕事をしています。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
「いろんな知識を得たい」と考えていたのと、宝石や貴金属に興味があったからです。またリサイクル、リユースを通して社会貢献になりそうとも思いました。
お仕事をしていて楽しいこと、やりがいを感じることを教えてください
常に新しい商品との出会いがあること。自分で買取した商品が売れていくのが実感できること。何より、お客様に覚えてもらえること!です。
つらいことや大変なことがあれば教えてください
入社したての頃はブランドや時計など知らない事が多く、覚える量が多いので大変でした。今は店をより良くする為の、日々の数字分析や施策案を出す事に苦労しています。
この仕事はどんな人が向いていると思いますか
好奇心旺盛な人、ですね!
どんな人と一緒に働きたいですか
仕事を楽しめて、さらに周りを巻き込める人と一緒に働きたいですね。
あなたにとって、ベストバイはどんな会社ですか
自分らしく働けて、自分の強みを発揮できる会社だと思います。
会社の好きなところ、これから改善したいところを教えてください
働いている社員、クルー全員がすごく良い人達ばかりな所です。
あなたの夢を教えてください
もっと頼られる社員になるのが夢です。お客様からも、先輩・後輩も関係なく、「この人になら任せられる」ともっと思ってもらえるよう努力中です。
最後に、就職活動中の方にひと言お願いします
興味を持つことは大事です。興味の中に、仕事選びのヒントがあると思います。この仕事に興味がある・この仕事をしたいと思ったら是非ベストバイをご検討ください!

1日のスケジュール

09:30
出勤
09:50
朝礼
10:00
開店・店内清掃
13:00
お昼休憩
19:00
店内清掃・閉店準備
19:30
明日の作業内容の確認
19:50
退勤

メリット

研修・教育マニュアル完備

未経験の方でもご活躍していただけるよう、研修制度を整えています。ご入社後はブランド研修やOJTを通して丁寧にお教えします。先輩社員もしっかりとフォローいたしますのでご安心ください!

独自休暇で連休取得♪

良品買館では、当社独自のリフレッシュ休暇制度で連休を取得できます。キングラムでは、小売業では珍しくGW・夏期・年末年始の連休がございます。またフリーバカンス休暇制度では、各店舗とも5年毎に5日以上の連休を取得することが可能です。

努力が評価されやすい!

人事評価制度を一新し、社歴や年齢に関わらず昇給を目指せる体制を整えました。定期的に上長と面談を実施し、会社の等級制度に基づいて評価を行います。等級が上がるごとに収入も増えていく仕組みです。売上だけではなく、仕事に対する向き合い方や個人の目標に対する達成度合いなども評価に含むため、頑張りをしっかりと反映できます。

GLTD加入(自己負担なし)

GLTDとは、病気やケガで長期間働けなくなった従業員に対し、所得を補償する保険です。有給休暇や健康保険だけでは補えない収入ダウンを長期にわたりカバーすることが出来ます。従業員に安心して療養してもらえるよう、当社では会社負担で保険に加入しています。

社員割引制度でおトクに購入

気に入った商品を社員価格で購入することが可能です。お宝商品や、欲しいと思っていたブランドバックなどをお安く購入できるチャンスが来るかも・・・?!

よくある質問

【正社員】未経験ですが大丈夫ですか?

未経験の方でもご活躍していただけるよう、研修制度を整えています。ご入社後はブランド研修やOJTを通して、一から丁寧にお教えします。しっかりとフォローしますのでご安心ください。

【正社員】勤務時間はどうなっていますか?

8時間の通常勤務に加え、固定で1~2時間の残業をお願いしています(良品買館2時間/日、キングラム1時間/日)。それ以降の残業はほとんどございません。部署により異なりますが、月20~40時間程度の残業をお願いしています。

【正社員】転居を伴う転勤はありますか?

転居を伴う転勤はございませんのでご安心ください。ただ、勤務先の店舗を移動してもらう場合はございます。その際はお住まいの住所から通える範囲内での移動をお願いいたしますので、無理な店舗移動はございません。

【正社員】採用された場合、勤務先はどこになりますか?

勤務先については、お住まいの住所から通える範囲内の店舗で決定いたします。最大でも片道1時間30分以内の店舗に配属となる予定です。例外として、お住まいの住所周辺に当社の直営店舗がない・または店舗数が少ない場合、片道の通勤時間が長くなる可能性がございます。そのような場合は、事前に通える範囲をご相談いたします。

【正社員】残業はありますか?

出勤日は毎日固定で1~2時間の残業をお願いしています(月20~40時間程度)。それ以降の残業はほとんどございません。固定残業時間は勤務先によって異なりますので、詳しくは面接時にご確認ください。

【アルバイト・パート】正社員登用はありますか?

もちろんございます。アルバイト・パートでの勤務から正社員に登用された方が、現在も多数活躍してくれています。

【アルバイト・パート】子どものイベントなど休みは取りやすいでしょうか?

もちろん可能です。毎月シフトの希望を提出していただくため、ご希望の休みを申告していただけます。ただ、同じ日に社員の希望が集中した場合や、やむを得ない事情が発生した場合は、出勤をお願いすることもあります。